FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペインの財政赤字上限設定、景気次第で超過認める方針─経財相=ラジオ

 [マドリード 24日 ロイター] スペインのサルガド経済・財務相は24日、憲法上で財政赤字上限を設定する案について、低成長の年には上限を上回る歳出の余地を残す方針であることを明らかにした。ラジオのインタビューで語った。

 スペイン政府は23日、財政状況改善策の一環として11月の総選挙前に憲法で財政赤字の上限を設定する計画を明らかにした。

 これについてサルガド経財相は24日、2─3%の「正常」な経済成長の年に限って赤字ゼロまたは極めて小幅な赤字にとどめることを義務付ける既存の予算関連法に沿った憲法修正になると述べ、「それによって経済に問題がある局面で景気を刺激するリソースを確保することが可能になる」との見方を示した。

 また「景気循環のどの局面にあるかを見極める必要があり、それによって赤字が認められるかが決まる」とし、「危機の際は財政収支がマイナスになることも認められる」と述べた。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。